ショウガ焼き定食と年賀状など

今日は電話もメールも数えるほど。
ためにためた精算など苦手な事務処理に没頭しました。
でも、ぜんぜんはかどりませんでした。。。。


近所に超ウマイハンバーグレストランがあるのですが、その店のランチメニューは2種類のみ。

リトルリマ
http://bishokubu.com/zukan/17/index.html

1つはハンバーグ定食で150グラム1150円、180グラム1350円、300グラム2100円の3種類。
もう1つはショウガ焼き定食2800円。
いつもその店でハンバーグ定食(150グラム)を食べるたびに、ハンバーグがこんなにおいしいのだから
その倍以上の値段を付けているショウガ焼き定食はきっと絶品に違いない。
だけど、高いよなー、いつか食べてみたいけど。と思っていたのですが、
今日、思い立って、2800円にチャレンジしてみました。
並み居るお客さんたちの前で(全員ハンバーグ定食)「ショウガ焼き」とコールしたときの高揚感といったら!

肝心のお味は、さすが!と唸るほど。
お皿いっぱいに広げられたキャベツの千切りの全面をショウガ焼きのお肉が覆っています。
夜は高級鉄板焼きの店だけあって、まさに最上級のお肉って感じ。

私が使っているほぼ日手帳の最近の「日々の言葉」に、
「今日の私の名言。『不可能に無理は無い』・・・意味がわかりません。」っていうのがあったけど、
「おいしさに不可能は無い」って気がしました。同じく意味がわからないけど。

***

そろそろ年賀状の準備をしなくては。
ペダルファーブックスの例年の年賀状は、その年1年間に作った本の表紙を全点載せるデザイン。
数えてみたら今年は16点作っていました。
すごく大袈裟だけど、16個のミニ宇宙を作ったといえなくもない。
その本が誕生するまでは、影も形も無かった文章達。ややや。

***

当社が運営しているサイトに動画カメラマンとして新しいメンバーが加わることになりました。
今日はその彼から3回電話が。
11日に予定されている撮影に備えてあれこれ質問攻めに合いました。
先日他の件の面接で複数の人に会ったときも思ったけど、人によって仕事の取り組み方って
ほんと違う。
たくさん質問してくる人もいるし、とりあえず流れでやってみてから質問してくる人もいるし、
わかったつもりで全然わかってない人もいるし。やる気あんの?って人もいて。
そういう自分はどうかっていうと、とりあえず流れタイプ。
このタイプのいいところは、話が速い。弱点は、そもそもズレてる(笑)

***

もうすぐクリスマス。
寒いけど、あったかい。
そういうクリスマスがほしー。