はっと気が付けば

1ヶ月もブログを更新してない!
これじゃあ、ブログをやってるって言えないじゃん。


猛省ついでにいっそチャレンジプレイに突入することにしました。
これから12月28日まで毎日ブログを書きます!
(土日は抜かします!)


超筆無精の私に果たしてできるのか。


とにかくやってみよー♪


***


ところで、今年最後の出版物。


『すべての仕事がやりたいことに変わる』が発売されました。


この本は杏子サンが担当。


タイトルがなかなか決まらなくて、「○○はどうですか」「うーん・・」「××なんていいかも」「うーん・・」
なんて2人で頭を抱えていたのですが、ある日、彼女の上に天からこのタイトルが降ってきて、
その瞬間2人とも「これだ!!」と確信しました。


真正面から「仕事」を扱った決定版。
数ある苫米地理論の中でも本質的なことばかりを集めた集大成の1冊です。


***


関節が痛くてこのところ頻繁に整形外科医に通っています。
そこで、マッサージをしてもらっているのですが、今日担当してくれたマッサージ師さんが
「痛み」の奥深さを語ってくれました。


「痛い」と感じることができるのは、健康だからこそ。
傷ついた箇所が体内にあるのに痛みを感じることができないこともある。
それは「痛さ」を感じることを脳が封印しているからじゃないか・・・。
そんなお話しでした。
何となく理解できますね。


実は最近夫(オタク)に薦められて「電脳コイル」っていうアニメを観たのですが、
「痛みを感じる方向に出口がある」ってことに主人公が気が付くシーンがあって。
それがもう感動的で感動的で。泣くまいと思っても自然に涙が・・・。

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]


ちょっと自分の中で「痛み」がブームです。


ちなみに、私が通っている整形外科は毎日おじいちゃん、おばあちゃんでいっぱい。
この地域にもう1軒開業しても十分儲かるな、と踏んでいる私です。
(踏んでどうする(笑))