悲願達成!『夢が勝手にかなう脳』『なりたい自分になれる最強の自己プロデュース力』ダブルamazon1位!

またもやドクター苫米地本の話で恐縮です。

11月4日に『夢が勝手にかなう脳』が講談社から、
11月7日に『なりたい自分になれる最強の自己プロデュース力』が日東書院から、
それぞれ出版されました。

夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)

夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)

なりたい自分になれる 最強の自己プロデュース力

なりたい自分になれる 最強の自己プロデュース力



どちらの本も感慨深いです。
『夢が勝手にかなう脳』では、2年前に本にしようとしたもののあまりに独創的すぎてどうしても本にできなかった「A次元」の話をやっと形にできました。
これまで苫米地さんの話に圧倒されたことは数々ありますが、このA次元の話を聞いたときほど興奮したことはありません。本当に胸がドキドキして、何て言うか、今にも心が躍り出しそうな感じがしたことを覚えています。
何せ「ビッグバンよりも私たちのほうが巨大な存在。ビッグバンは単に私たちの体を通過していくに過ぎない」とか、
「私たち生命は次元の旅人だ」なんて話が繰り広げられたのですから!


『なりたい自分になれる最強の自己プロデュース力』も大変でした。
この本は途中で大幅に企画内容が変更されたのですが、そのタイミングでペダルファーブックスが関わることになりました。
というわけで責任重大。せっかく新メンバーに加えて下さった方々のためにも何としてでも良い本に仕上げたい。
そして、苫米地さんとの何度かのブレストを経て考え出されたのが「自分の抽象度と優位モーダルチャンネルが自己診断でわかる本」というコンセプトでした。
診断テストを楽しみながら解くうちに、自分の抽象度のレベルや優位モーダルチャンネル(情報の出入力を司る期間。5感+言語)が診断でき、タイプに合わせた効果的なトレーニング方法もわかるというもの。
タイプ別に、ワニ、黒いサル、白いサル、火の鳥、と4つのキャラクターもつくりました。
我ながら、楽しみながらドクター苫米地ワールドを学べる本になったのではないかと思います。


などなど、どちらもさまざまな経緯のある本ですが、ここ数日でどちらもアマゾン1位になりました!
嬉しいというより安堵、というのが正直な気持ちです。
『なりたい自分になれる〜』に至ってはすでに増刷も決定。


日頃基本的に不遜なほうだと思いますが、こういうときって人間謙虚になりますね。
もう何もかもありがたいです。。。
はー、ほんとによかった〜。