「あなた、最近何読みました?」第4回(30才、女性、ライター、趣味:旅、唄、料理)

ライターの吉野ちゃんが久しぶりに訪ねて来てくれました。
いつ会っても人生が劇的に変わってる彼女。
何と、ちょっと会わないうちに、結婚してました。おめでとー!


ー最近何読んだか教えて?


最近仕事関係のものばっかり読んでるんですけど、あ、そうだ。
昨日、古本屋でジャケ買いした本がありました。


ーそれは、なあに?


『鬼の研究』(馬場あき子・著 三一書房)です。


私、鬼ってすごく興味があるんですよ。
「今昔物語」で鬼に形が与えられるまでは、日本人って得体の知れない怖いものは何でも「鬼」ってことに
してたそうなんです。
「鬼」は怖いものを容れる器の役割をしてたみたいなんですよ。
それが転じて、頭に角が生えてる鬼像が生まれてきたらしい。
この本はそういう鬼の歴史や概念を体系的にまとめた本で、すごーくよく書かれてるんです。


実はこの本は大学生の時にも読んでるんです。
それが、昨日古本屋に行ったら偶然置いてあって、しかも、装丁がきれいなんですよー。
で、つい買っちゃった。


ー相変わらずマニアック! 旅と鬼が好きなライター女子ですね。
お幸せに。


はい(^_^)