志茂田景樹氏インタビューをアップしました&おいしいビールの飲み方

先日お話を伺った志茂田景樹さんのインタビュー記事「ホップ・ステップ・ジャンプで始まった僕の作家人生」
が出来上がりました。
ぜひ、ペダルファーブックスのサイトでご覧ください。

http://www.pedalfarbooks.com/

志茂田先生が『黄色い牙』で直木賞を受賞したとき、お父様は末期の癌だったんです。
でも、受賞の知らせを聞いて・・・・・・。
ううう。お話を伺いながら私は胸が一杯になりました。


インタビューの最後では、ペダルファーブックスへの励ましの言葉もありまして。
私は大層勇気づけられました。優しいなー、志茂田先生は。


***


先日友人と会社の近所でビールを飲みました。


すごく蒸し暑い日、1日の仕事がようやく終わって、まさにこんなときのビールほど旨いものは無い!
と断言できるシチュエーション。


和食のお店のカウンターに腰掛けた私たちの目の前にビールが置かれ、さて、いざ、飲まん。


ちょっと待って!


ビールグラスを持ったまま、数秒、二人でこらえてみました。


そのあと飲んだビールのおいしいこと、おいしいこと。


直前の数秒、たったこれだけでビールは至高のおいしさになります。
本当ですよ。この夏試してみてはいかが?