内気な美容院の兄ちゃん:「あなた、最近何読みました?」第3回

今回は近所の美容員の美容師さん(35才、男性)です。髪をセットしてもらっている間に伺いました。
このお兄さん、おしゃれなキャップをかぶってます。腕も確かです。
でも、こういうシチュエーションの時って普通美容師さんと鏡越しに目が合うものだけど、
この人、目が合わない。内気な人なのかしらん?


ー私、本つくってるんですよ。で、会った人に最近何読んだか聞いてるんです。
教えてもらえますか?


いやー、本とか全然読まないんですよ。
でも、最近買った本ならありますよ。


ーそれ何の本ですか。


ほら、イチキュー何とかって奴。今、流行ってるじゃないすか。


ー『1Q84』ですね。何で読もうと思ったんですか?


売れてるらしいので、だったら面白いのかな、と思って。でも、まだ全然読んでない(笑)


村上春樹の本はこれまで読んだことありますか?


無いです。僕、休みの日とか全然家の中にいないんですよ。


ーマンガ、ゲーム、パソコン、そういうのもやらないんですか?


ほとんどやらないっす。外に出ちゃうんで。今、自転車にハマってて。
ロードバイクってわかります?あれで荒川沿いとか走りに行っちゃうんです。


ーえーっ!わかりますわかります。
自転車楽しいですよね。私もデローザのロードに乗ってるんですよ。
荒川もいいけど、多摩川もいいですよー。


以後、自転車の話なので割愛。


1Q84』恐るべし。
そういえば最近2度、60才以上の男性から『1Q84』って何で売れてるんですか?
って聞かれたけど、こういうことなのね。