夏の自転車通勤

何もこの暑いのに、とも思うのだけど自転車通勤が止まらない。
今年に入ってから11キロの道のりを朝晩自転車で走っているけれど
クセになってしまったようで、走らないと気持ち悪い。


だけど、暑い。とにかく暑い。
朝会社に到着すると全身ド汗状態。婦女子がこれでいいのかって感じです。
そして、もちろん紫外線も気になる。


そこで、暑さ対策、紫外線対策がこのところの課題!
 

まず頭から。


帽子・・・紫外線をカットして、走っていても脱げない。そしてカッコいい。
     そんな帽子を求めていろいろ探したのだけど、結局、これだけはいやだなー、
     というのになってしまった。
     最近よく年配の女性が自転車に乗るときにかぶっていて、はっきり言って
     超ブキミーと思ってたけど、装着してみたらこれに勝るものはナシ!
     庇の部分を深くかぶって顔を覆うのが最近の流行り!    

アイメディア UVカットサンバイザー ブラック

アイメディア UVカットサンバイザー ブラック


首・・・・濡らして首に巻くと体温が2度下がる。デザインが何で白地に水玉なの。
     もうちょっとどうにかならないものか。

超冷感持続スカーフMAGICOOL(マジクール)ライトブルー DMCL01

超冷感持続スカーフMAGICOOL(マジクール)ライトブルー DMCL01


腕・・・・自転車ウェア国内最大手・パールイズミの夏用アームカバー。
     生地の半分がメッシュになっているのが一工夫だけどやっぱり暑いっす。


手・・・・ハンドルをずっと握っているので、一番日焼けする。自転車用の指切りグローブは欠かせない。
     ところが手の甲のマジックテープの留め口にあるわずかな隙間が日焼け。
     グローブをしていないときに見ると、手の甲の真ん中あたりに円く1円大のシミ。ヘンです。
[rakuten:smt:10029384:detail]


全身・・・制汗スプレー、制汗シート、フレグランス。
     私は部活の女子高生か!
[rakuten:kenkoex:10003624:detail]
[rakuten:cosmecube:10026504:detail]


こんな感じです。


背中にリュックを背負って結構なスピードで走っていると心なしか車も人も避けてくれる気がする。
それって、親切? それとも、こわがられてる?