不定期ミニ企画スタート「あなた、最近何読みました?」

毎日いろいろなご縁でさまざまな本をつくっているペダルファーブックス。
でも、本当に読者が求めている本をつくれているかしら?
本離れが進んでいると言われて久しいけれど、ほんとのところはどうなんだろう?
日々疑問や不安がいろいろ湧いてきます。
そこで、いろいろな人に最近の読書体験を直接聞いてみることにしました。
これから時々報告します。


第1回目は、谷さん(30才、男性、ライター)。
打ち合わせで会ったときに切り出してみました。


ー谷さん、最近何読みました?


えっ、いきなりですね。
えーっと『冒険の達人 クリス・ボニントンの登山と人生』(クリス・ボニントン著 茗渓堂 2003年)
を読みました。


ーそれはどんな本ですか。


僕は知っての通り山が好きで、だからクリス・ボニントンという登山家は僕にとって
めちゃくちゃスターなんです。
米津さんは知らないかもしれないけど、エベレストのこんな崖やあんな崖(手振り付き)を
5回も彼は登ったんですよ!
で、その彼が先日来日することになって、僕は仕事のコネをめちゃくちゃ使って本人にインタビューできる
ことになったんですよ!
あんまり嬉しくて、ぜったいミーハーと変わらないんだけど、事前に本とか猛烈に読んで予習して、
それでインタビューに臨んだわけです。そのとき読んだのがこの本。
ほんとすっごくフランクで素敵な人で、やっぱり僕のヒーローは、ビートルズとクリス・ボニントン
だなって、確信しましたよ。


ー良かったですね。ありがとうございました。


ーミニ企画第1回終わりー


ところで、先日ご紹介した『超「時間脳」で人生を10倍にする』が発売5日目にして1万部増刷しました。
幸先の良い滑り出しです。
中国黄龍に出張中の苫米地さんに携帯メールでお知らせしたら「標高3500メートル。空気が薄い」とお返事が。
携帯の電波すごい。