送別会

以前勤めていた会社(広告代理店)の大先輩がこのたび定年退職。
昨日はその送別会に行ってきました。
当時の部下10名ほどが集まりましたが、何せ愛されキャラのOさん、エピソードに事欠かない楽しい会になりました。


からかわれたこと、今だったら「セクハラ!」と言いたくなるようなこと、いろんな思い出がたくさんありますが、
でも、やっぱり、仕事に対して真摯な良い先輩でした。
私が新卒で入社して早々のころ、「印刷会社の人に会社で取引があるからといって私用の年賀状の印刷を頼んではいけないよ」
と諭してくれたのはとても貴重な教えだったと思います。


20年前から「俺は専務になる」と宣言していたOさん。専務にはなりませんでしたが、
取締役としてさまざまな実績を残し社を去ることになりました。
今後はとりあえずパジャマ生活とのこと。
「本当に本当に何もしないんですか」と尋ねたら、
「再就職も考えてないし、会社にOBヅラして顔を出すようなこともしたくない。きれいさっぱり一線を退きたい」と。


そういえば昔からこういうガンコな人だったなと思い出す一方で、カッコイイ引き際だなと思いました。


最後に女子だけでOさんを囲んで写真を撮ったらめちゃくちゃうれしそう。
きっと寂しくなるんじゃないかなー?