病気かも

たしかに数々の失敗をしてきた。
肝心の約束を忘れたり、大切なものを無くしたり、小さい頃からヘマの多い人生だったと思う。
そういえば、遠足の日を間違えていつものように登校したら教室に誰もいなかった(みんな遠足に出かけてた)
なんてこともあった。そうそうテストの日、答案用紙を提出せずに家に持ち帰ってしまったこともあったっけ
(思い出すと次々出てくるのでこのヘンでやめときます)。


でも、さすがに大人になるにつれて多少はマシになってきたと思う。
日々の暮らしの中で「ぎゃー失敗した!」と棒立ちになることが(あんまり)なくなったように思う。


しかし、1つ、どうしても決定的に治らないクセがある。
それは、電車。
電車の乗り間違い。


今日、渋谷から自由が丘に行くために乗った電車がなぜか「下北沢」に停まる。
そのまま思考がまとまらずに乗り続けて、「明大前」で自分が今乗っている電車が東横線ではなく、
井の頭線であることに気が付いた。


なんで私は東横線井の頭線を間違えることができるんだろう???
不思議すぎる。