わかりあえない。

ある案件でスタッフの増員が必要になったため、手伝ってくれる人を募集した。
応募してきたうちの1人が約束の時間になっても現れない。
キョウコさんが携帯に電話したところ、第一声が「あっ」。で、そのあとガチャン。
仮説1.電話に出たとたん携帯をトイレに落とした。
仮説2.面接を忘れてたことに気が付いて、とっさに弊社の存在はディレートされた。


昨年たまたま知り合った作家さん(男性)と仕事の話をすることになった。
で、その方が打ち合わせ場所として指定してきたのが、
某ホテルのその人が宿泊している部屋。
「どこかお近くの喫茶店にしませんか」とメールを送ったら
「編集者を部屋に呼ぶのは普通でしょう」と言われ「心外なのでこの件は
無かったことにしましょう」と言われた。


深夜のタクシー待ち。タクシー乗り場じゃなくて普通の路上。
私が待ち始めて10分くらいしたとき若い女性がやってきて、私の5歩分右手に立った。
そこへちょうどタクシーがやってきて、彼女は即座に手を挙げ乗り込み、去っていった。
先に待ってた私のすぐ右手に立ったってことは、つまり、先にタクシーに乗るためだったのね。
あまりのなめらかな動作に私はまったく介入できなかったけど、取り残されてからジワジワ気が付いた。


「わかりあえない」がデフォルトと思おう。
そうすれば、怒らなくてすむ。